皇学館大学の学生さんと交流

学生の交流

とある授業でとある学生さんがこんなことを言いました。

「他の信仰をしている同世代の人と話してみたい」

曰はく、自分は昔から天理教の信仰家庭に育ってきた。まわりは天理教の人が多く、宗教学科でもほとんどは天理教の人ばかり。統一教会の問題とかもあって、社会では宗教について色々言われてるけど、他の信仰をしている同世代の人たちは、信仰とか将来のこととか、どう考えてるのか聞いてみたい!とのことでした。

なるほど~ということで、皇学館大学の神道学科で学ぶ学生さんにお越しいただきました。

雪と雨が降るなか、教会本部をぐるっとまわり、お墓地を歩き、豊田山舎を見て、石上神宮に行き、大学でお茶しながら、これからお互いに天理教あるいは神社でどんな未来を描いているか、考えを共有しました。

普段なかなか知り得ないようなこともたくさん聞けて、とってもよい刺激になりました。学生さんたちも、「面白かった」と楽しんでいる様子でした。

できれば、またこんな機会を作ったり、今度は伊勢神宮やほかの宗教施設を訪れたり、できたらいいなと思います。

天理大学宗教学科 on Instagram: "皇學館大学の学生さんによる法螺貝。浄められました。 #天理大学 #宗教学科 #授業 #法螺貝"
10 likes, 1 comments - shukyogakka.tenri on January 27, 2023: "皇學館大学の学生さんによる法螺貝。浄められました。 #天理大学 #宗�..."
タイトルとURLをコピーしました